

予備

実家に帰ってる時に・・・・。



遠洋マグロ延縄船に乗ってる伯父さんが帰って来てまして・・・・



1年半に1回しか帰って来ません。


で、伯父さんが釣具屋にロット、リールを買いに行くとゆうので僕も同行。



妹の旦那も一緒に・・・。


フカセのロットとリールを買うらしい。


久しぶりに目を疑いましたね。

がま磯 インテッサG4の1.75号と2号遠征。


それにリールはトーナメント3000LBD・・・。


その他、ライン、ウキ、オモリ、針、ハリス、クーラー、バッカン、磯ブーツ。ウエアー。

買ってました。


で、私も便乗して


P1010183_convert_20120109133819.jpg

買って頂きました。

非常に感謝。


で、昨日、自分の家に帰って来て・・・・


暇なんで通い慣れた釣り具屋さんに・・・・



何気なく見てると・・・・




Foxfireが50%OFF。


P1010184_convert_20120109134240.jpg

ゴアテックスショートレインです~。

1万5千円切ってました。


正直、袖口、シルエット、等、気に入らない部分もありましたが・・・


50%OFFなんで勢いで買いました。


ゴアテックスショートレインで本当に良いのないですよね・・・


自分が気に入るやつ。



グレ


親戚、2人と沖磯に・・・・・・。




僕はヒラ。



二人はグレ。




40人いて僕たちが一番に磯に下りました。



親戚の伯父さん二人の顔がきいたのだと思います。




口太グレでは一級磯みたいです。



僕は朝一、ヒラ狙い。


あっけなくヒット。



その後フカセ釣りで入れ食い。仕掛けが馴染んだら食う。


しかし慣れてない僕が仕掛けをなじますのは難しかったです。


食いが立ってるみたいで・・・・。軽い仕掛けでゆっくり沈めて・・・・


本流の引かれ潮に任せ、仕掛けをやや張りながらまってると・・・・。


グン~。


ロット、ラインにアタリが出ます。久しぶりにこの感じ。


たまらん。


潮が刻々と変わり・・・食う場所が微妙に変わって・・・


飽きない。飽きない。


P1040094_convert_20120107132343.jpg


はい。ヒラちゃん。

P1040093_convert_20120107132423.jpg

僕は最大、49cm。

伯父さんは53cm。

写真は釣果の一部ですが・・・・。


3人で60~70枚は釣ったと思います。入れ食い。


でも腕の差が出ましたね。私、ボロ負け。


本当に奥深い。









魚、だらけ

僕の故郷に帰って来ました。


で、報告です。





1日目

P1010155_convert_20120106004217.jpg

魚、おるね。














2日目

P1010158_convert_20120106004658.jpg

凪で流れなし。

















3日目

P1010162_convert_20120106005142.jpg

1投目  


P1010165_convert_20120106005545.jpg

ガッツリ食うね~。








P1010170_convert_20120106005832.jpg

今日はややサラシある感じ。

まだ釣れそうだけど・・・。崖を魚持って登るのは危険なので撤退。









4日目

P1010172_convert_20120106010703.jpg

凪、流れなし。ヒラです・・・





















5日目

P1010177_convert_20120106011017.jpg

ルアーを流れに乗せてドリフト。55くらいだけど嬉しい1本。




P1010178_convert_20120106011501.jpg

一部、えぐい画像すいません。

今回は魚に恵まれました。偉大なる海のパワー、故郷に感謝です。

家から15分でこんな場所があります。非常に幸せな事です。

僕にはまだまだ固定概念があるみたいです。思い込み。

実は違うのに・・・決めつけたら駄目ですね~。

話しは変わりこの辺りの磯でソルトアングラーの死亡が相次いでいるみたいです。

5時に駐車所に到着すると毎日、既に6台前後の車。

夜明けは6時45分あたりですが皆さん、5時にはヘットライトで下りていかれました。

1人のアングラーが9割くらいでした。僕も一番、険しい場所まで1回行きましたが・・・

もうロッククライミングです。踏み外したら確実に死にます。風吹いたらヤバイです。

安全って・・・恐怖心って・・・魚釣りって・・・

色々、考えさせられました。しかし楽しかった。













